レストランウェディング

レストランウェディングの前準備を行う際に必要なことを書いているページです。

TOP  >  レストランウェディングとは?

レストランウェディングとは?

レストランを借り切って行われる、カジュアルなウエディングスタイルが最近は人気です。これまで主流のホテルや結婚式場に任せきりはなく、自分たちが準備を行うことに、意義を感じる人たちもいるようです。そのレストランウェディングの魅力は、料理したての内にだされる暖かく、また質の高いおいしい料理を楽しんでもらいながら、来てくれたゲストの人たちと近距離で会話ができることにあります。また、レストランウェディングの専任のブライダルコーディネーターと呼ばれる人がいる場合も多く、レストランウェディングのことに関して、また、挙式や演出などの相談にものってもらえるようになっています。

レストランウェディングの人気の秘密というのは、シェフのオリジナリティーあふれる料理が楽しめ、カジュアルであり、またおしゃれな雰囲気が演出出来る部分にあります。

結婚式場などで行われる結婚式の披露宴の料理などは、ほとんど似たようなものが多いので(というか、メニュー化されていることが多いですね。)、披露宴そのものより、料理に重点を置いて、ゲストの皆さんと歓談を楽しみたいというカップルに人気のあるスタイルです。

レストランウェディングにおいては、会場として催したいレストランによって、シェフと1皿・1皿に、どのような料理を出せばよいのか、綿密な打ち合わせをする場所もあります。

もちろん、結婚式の披露宴だけでなくて、チャペルや招待客の控え室があったり、新郎新婦の着付室や、照明・音響設備といった本格的な設備が整っていることなど、結婚式場となんら変わりのないレストランも登場してきています。

また、ヘアメイクさんやカメラマン、または引き出物の準備などの、手間がかかってしまう手配などは、信頼できる専門のコーディネイターさんにお願いするといった方法もあるでしょう。
結婚式のビデオをキレイに残したい、とお考えの方は結婚式や会社紹介のビデオ制作専門のカメラマンさんにビデオを撮ってもらいましょう。

そういった事情があることからも、レストランウェディングを行う費用は、決して安いとはいえないのが実情ともいえます。

コラム

今数多く存在するウエディングスタイルの中でも、最近では、レストランウエディングが若い世代に人気が出てきています。
レストランウエディングとは、通常はレストランとして営業している店舗での挙式です。最近では、レストランウエディングを前提とした作りにしているお店が多くて、レストラン敷地内にチャペルを併設されていたり、人前式の行えるスペースがあったり、このようなお店はかなりの数となっています。レストランウェディング形式でウエディングパーティーを・・・そんなカタチでのウエディングが人気の秘密となっています。

コラム2レストランウエディングにおいては、有名シェフの店・普段は足を踏み入れられないような、普段は敷居の高い名店が人気などといった、レストランウエディングならではの特徴があり、またレストランウェディングにこだわった店で開かれるのも人気です。

Valuable information

ハローワーク
https://www.hellowork.go.jp/
エスニックファッションの専門店 ティントン本店
http://www.asian-toybox.com/
バンド 練習スタジオ
http://www.studiobay.net/

Last update:2015/7/31