レストランウェディング

レストランウェディングの前準備を行う際に必要なことを書いているページです。

TOP  >  レストランウェディングの費用などについて

ウエディングの費用などについて

レストランウエディングにかかる全ての費用というのは、例えば、70名程度を招待するとした場合、300万円程度はかかってくるのが平均のようです。これには、料理や飲み物、演出にかかる費用、引出物、装花代、ヘアメイクや、衣装代などが含まれている額になります。 通常の場合、会場下見の際にはレストランウェディングの会場サイドに出してもらうよう見積表は、レストランウェディングの予算のおおよその目安となるのですが、この最初のレストランウェディングの見積表の時点で、予算がギリギリだったという場合は注意が必要です。理由は、実際レストランウェディングでの挙式を終えてみて、「実際の費用が見積よりも高くかかってしまった・・・」というところにあります。 見積表には、その金額に含まれるものが細かく書かれていますが、注意しておきたいのは、ブーケや衣装などの品を、当日のレストランウェディングの会場以外で手配する場合は、別途持ち込み料金がかかるかもしれないので、会場によく確認しておきましょう。
また、費用にゆとりがあるようなら結婚式の華やかなプロフィールビデオを作ったりしても良いですね。

こうしたレストランウェディングだけでなくとも、金銭絡みのトラブルは避けたいもので、レストランウェディングのようなおめでたいような席であれば、なおさらのことでしょう。
こうした金銭トラブルを避けるためには、何事も前もって確認することです。会場から見積書をもらったらなら、その項目をひとつずつ確認して、よく分からない・不明な点などは必ずその場で確認しましょう。 また、会場によって、見積書の記載方法が全く違うこともあるでしょう。もし高い!と感じたなら、よく説明も聞くようにしてください。

実際のレストランウェディングにかかった費用の支払いは、2~3回など、複数回にわけて費用を払う店が多いです。10万円ほどの手付金などを契約時に払っておき、結婚式前になったときに内金として、その合計金額の30%程度を支払って、レストランウェディングの挙式後に、残りの費用の支払いとなります。

レストランウェディングの費用というのは、決して安くはありません。また、万が一のために、キャンセル料も契約時に確かめておくようにしましょう。


レストランウェディングの費用は、削れるものは削りたいものです。 そんな時には、もう一度見積書をチェックしましょう。こうした予算の中で一番差がでてくるのは、演出にかかる費用とドレスの代金であるといわれます。ドレスの費用に関しては、会場が提携している店でレンタルするというのが一番安くあがるでしょう。、レストランウェディングにかかる費用をおさえたい場合には、積極的にレンタルなどを利用するようにしましょう。また演出も、ブーケトス・シェフの料理説明・スピーチ・友人のライブといったことなど、必ずお金をかけなくともできる演出はたくさんあります。
ほかに、招待状や席次表などを自ら手作りしてしまうのもひとつの手でしょう。最近では、パソコンで簡単にペーパーアイテムを自分で作れるようになっています。多少の手間はかかりますが、レストランウェディングの費用を圧縮することができます。
ウエルカムボードや、ウエルカムドールといったアイテムも、手作り率が高いアイテムですが、絶対に必要である!というアイテムではないため、こうした手作りが面倒な場合には、会場で手配してもらうよりも、市販のものを購入した方が安くあがるでしょう。また内祝いに位置する結婚式の引出物も考えておかなくてはいけません。通常お祝い金の3分の1から半分程度と言われているため、引出物の予算も計算しておきましょう。

このように、何度も見積書と睨みあって検討することが、レストランウェディングの費用をおさえていく秘訣になります。メリハリがあるレストランウェディングの予算を立てるように心がけてみてはいかがでしょうか。

コラム

今数多く存在するウエディングスタイルの中でも、最近では、レストランウエディングが若い世代に人気が出てきています。
レストランウエディングとは、通常はレストランとして営業している店舗での挙式です。最近では、レストランウエディングを前提とした作りにしているお店が多くて、レストラン敷地内にチャペルを併設されていたり、人前式の行えるスペースがあったり、このようなお店はかなりの数となっています。レストランウェディング形式でウエディングパーティーを・・・そんなカタチでのウエディングが人気の秘密となっています。

コラム2レストランウエディングにおいては、有名シェフの店・普段は足を踏み入れられないような、普段は敷居の高い名店が人気などといった、レストランウエディングならではの特徴があり、またレストランウェディングにこだわった店で開かれるのも人気です。

おすすめWEBサイト 5選

京都婚|下鴨神社などでの挙式・結婚式に必要なセットが198,000円
http://www.kyotojinjakon.jp/

最終更新日:2015/8/12