レストランウェディング

レストランウェディングの前準備を行う際に必要なことを書いているページです。

TOP  >  レストランウェディングの料理について

レストランウェディングの料理について

せっかくレストランウェディングという形式でレストランで式をするということで、普段では食べられないような極上の料理を提供したい!・・と考えるカップルも多いのではないでしょうか。
レストランウェディング・・ということを考えると、料理をメインに考えて会場を選ぶカップルも当然のことながら少なくはなく、テレビに度々登場するような有名シェフがいる店や名店と呼ばれるレストランでのウエディングは、非常に高い人気があるといえます。 それらの名店と呼ばれるようなお店は、当然のことながら、極上の料理を提供してくれると同時に、会場のスタッフの対応もしっかりしていることが多いので、カップルも招待客も必ず満足するレストランウェディングとなることでしょう。選ぶお店や呼ぶ人数、誰が来るか…?などでスタイルも自由になってくると思います。ホテルウェディングよりも自由にオリジナリティを出せるのがレストランウェディングの特徴でもあるので、思い出の地の美味しい餃子が出てくるかもしれないですし、郷土料理をどうしても出したい!っというようなこだわりも演出の一つとして考えてもイイですね。

また、レストランウェディングでは、オーナーシェフが自ら料理説明をしてくれるサービスも多くの店で行われています。こうしたイベントは、まさにレストランウエディングならではのサービス・醍醐味ともいえます。

たとえ、有名なレストランとはいかなくとも、レストランウエディングでの招待客の楽しみは、なんといっても料理でしょう。
レストランウエディングで振舞われる料理の定番といえばフランス料理です。その見た目も美しく、またフォーマルな雰囲気が、ウエディングの席で振舞われるのにぴったりなのです。レストランウェディングにおいて、着席コース料理としてだされる場合には、一番選ばれる料理の種類です。

また、若い女性たちには、イタリアン料理もも人気のメニューの一つです。レストランウェディングで振舞われる、名店のコース料理は別格!華やかな色合いの料理が並び、ウェディングのお祝い気分も一層盛り上げてくれるでしょう。

また、 フォーマルなレストランウェディングということであれば、日本料理も好まれています。特に年配の方が多い式にもぴったりのメニューです。

どういった料理にしても、まずは必ず自分で試食をしてもみることも大事です。自分でおいしいと思えて、またどのような味の料理が振舞えられるのかが分からないと、ゲストに対して失礼にもなりかねません。
また、レストランウエディングでは、多くのお店が料理のオーダーに柔軟な対応をしてくれています。こちらの希望はどんどん伝えておきましょう。それがレストランウェディングの成功の秘訣となるでしょう。

レストランウェディングでも必ずあるのは、華やかなウェディングケーキです。レストランウェディングの場合においても、華やかなウェディングケーキへの入刀シーンは欠かせないものとなっています。

特に生ケーキは、ケーキの中でも、一番人気がある種類です。これを式中に切り分け、ゲストに食べてもらうとおいうのが一般的なかたちです。また、予算は、一人当たり1000円程度ではないでしょうか。また、シュガーケーキは、パウンドタイプのフルーツケーキをシュガーでコーティングしたケーキのことです。生ケーキなどに比べると、日持ちする特徴があるため、切り分けた上で、ゲストに持ち帰ってもらうという場合にはオススメでしょう。しかし、このケーキの場合では、予算が10万円程度になってしまうなど、他のタイプに比べると、多少割高になってしまいます。

最近では、クロカンブッシュと呼ばれるフランスのウエディングケーキも人気です。シューをいくつも積み上げ、飴で加工したかたちの伝統的なケーキであり、華やかで、かつクラシカルな雰囲気を出しているので、演出にも最適です。。このケーキの予算は、およそ8万円程度になります。

この他には、あくまで入刀のためのウェディングケーキなどもあります。このウェディングケーキは食べることはできません。ですが予算は2万円程度と割安になるので、ケーキで予算を削りたい、演出だけできたほうが良いと考えるカップルには最適です。

レストランウエディングでは、多くのお店がケーキの細かなオーダーにも対応してくれています。気軽に相談してみましょう。

コラム

今数多く存在するウエディングスタイルの中でも、最近では、レストランウエディングが若い世代に人気が出てきています。
レストランウエディングとは、通常はレストランとして営業している店舗での挙式です。最近では、レストランウエディングを前提とした作りにしているお店が多くて、レストラン敷地内にチャペルを併設されていたり、人前式の行えるスペースがあったり、このようなお店はかなりの数となっています。レストランウェディング形式でウエディングパーティーを・・・そんなカタチでのウエディングが人気の秘密となっています。

コラム2レストランウエディングにおいては、有名シェフの店・普段は足を踏み入れられないような、普段は敷居の高い名店が人気などといった、レストランウエディングならではの特徴があり、またレストランウェディングにこだわった店で開かれるのも人気です。

pickup

ソフトバンク
http://www.softbank.jp/
プロフィール・オーディション写真なら大阪のフォトスタジオ|studio zero
http://studiozero-photography.jp/

Last update:2014/11/26