レストランウェディング

レストランウェディングの前準備を行う際に必要なことを書いているページです。

TOP  >  レストランウェディングのメリット・デメリット

レストランウェディングのメリット・デメリットについて

こうしたレストランウエディングのメリットというのは、なんといっても自由度が非常に高いことが挙げられます。 ここ最近では、一般の結婚式場でも、引き出物などの持ち込みは当たり前となってきているのですが、引き菓子や衣装など、すべてを持ち込むというのは依然として難しいですし、ケースによっては、持ち込み料を請求する結婚式場なども地域によってはまだまだあったりします。

そういった点で、レストランウエディングの場合には、ほとんどの場合、婚礼専門でない場所で行うために、業者からのマージン欲しさという点で、引き出物などを無理に勧められるというケースは少ないことが多いです。 料理以外のものをご自身で手配できれば当然安くあがるでしょう。 また、安いだけではなくて、良いレストランや、良い業者を使うことによって、極端な話で言わせてもらえると、通常の結婚式の半分程度の予算であっても、招待客によりおいしい料理を出すことができ、さらにクオリティーの高い引き出物や、引き菓子などを持ち帰ってもらうことなどが可能となります。 手配についてですが、これらのレストランウェディングに関する手配というのは、始めは大変なのですが、終わってみると、なかなか楽しいものだと感じるカップルが多いようです。また、これらの業者には、必ずプロの人がいます。そうしたレストランウェディングのプロのアドバイスやを受け、お互いに意見を出し合いながら、実際の手配していけば、必ずすばらしいレストランウエディングを開くことができることは間違いありません。

他、詳しいメリットなどについてはコチラから。

では、逆にレストランウェディングのデメリットはなんでしょうか。
レストランウェディングには当然のことですが、必要なもの全てを自分で手配しなければならないということです。 これらをざっとあげると、招待状、引き菓子、ビデオ撮影、衣装、司会、引き出物などいったものは必ず必要になるでしょうし、ケーキカットとかキャンドルサービスとかがやりたいのなら、さらに多くの業者を使わなければならないことになってしまいます。また、婚礼という行事にはは「タブー」なことも存在しており、いくらレストランウエディングといえども、目上の方などを招待した場合には、その目上のゲストに対して、礼を逸するような行為は慎まなければならないということがあります。

その他、デメリットについてよく知って、レストランウェディングを成功させたい!・・と思う方はコチラ。

Favorite

iMac 中古
http://iosys.co.jp/shop/event/imac/

2015/7/31 更新

コラム

今数多く存在するウエディングスタイルの中でも、最近では、レストランウエディングが若い世代に人気が出てきています。
レストランウエディングとは、通常はレストランとして営業している店舗での挙式です。最近では、レストランウエディングを前提とした作りにしているお店が多くて、レストラン敷地内にチャペルを併設されていたり、人前式の行えるスペースがあったり、このようなお店はかなりの数となっています。レストランウェディング形式でウエディングパーティーを・・・そんなカタチでのウエディングが人気の秘密となっています。

コラム2レストランウエディングにおいては、有名シェフの店・普段は足を踏み入れられないような、普段は敷居の高い名店が人気などといった、レストランウエディングならではの特徴があり、またレストランウェディングにこだわった店で開かれるのも人気です。